ペルソナモデル
販売事業において重要なことの1つペルソナモデルの設定。
これは販売対象者を明確に設定するというもの。
架空の年齢や性別、居住場所や家族構成、年収などの詳細に至るまで設定をして、その相手に対して最適なセールス、マーケティングを構築して販売活動をしていくというもの。
30代の主婦にアピールするセールスと50代会社員の男性にアピールするセールスは違って当然です。
その架空の個人に対してフィットするセールスを行うことで、漠然と全体1億人にアピールして効果の無いコピーから対象の数万人に効果的なコピーで100の確実なリターンを得るというようなもの。
ただ副産物として対象者以外からの意外なリターンが得られることもよくあるらしい。
どうでしょう、このままいつあるか分からない販売確率で行くか、自己の販売全てにペルソナモデルを設定して確実な販売倍増を目指しませんか?