HILLSDINERSNETWORK’s blog

投資、ビジネス、不動産、個人的な思考・趣味・嗜好について

勉強あるのみ

最近、セールスライティングの口座のを入手して、勉強をしている。

ウェブセールスライターとして、インターネットマーケティングにおいても、今の仕事においても、今後のどの分野においても必要なスキルとして、学ぶべきと考えてのことだ。

そして、今日はWORLDFIRSTの口座開設の手続きをした。物販をするにあたり、国内海外両方で売買が出来るように転売ビジネスの先輩にあたる中川氏の進めで口座開設に踏み切りました。常に学びながらの前進ですが、毎日楽しく自分のビジネスと投資に励んでおります。

先日は実家の畑の贈与を受けるにあたり、そこに太陽光発電で収益を上げようときずなという太陽光発電を手掛ける会社の方と面会しました。

場所に問題はなく、ただ土地の地目変更が必要で農地から宅地もしくは雑種地へ変える必要がある、且つ最近は電力会社へ申し込みをしてから許可が下りるまで半年から一年ほどかかることもあるようだ。200㎡ほどの土地で諸々含めて700万円ほどかかり、それを10年ほどで返済していく計画を提示されています。ソーラーパネル自体は25年保証で実際は30年ほどは持つらしいが、電力変換の機械が10年保証で実際15年ほど持つとのこと、10年以降は利益が出るが、この規模のソーラー発電では機械を4台必要として、その交換が4台で100万円ほどかかる年間70万円の利益が出るが一度交換するまでは利益をプールしておく必要がある。最初の10年も基本的には全額返済だが、毎月多少の利益は出るということだ。

いろいろなことに手を出すと、どれも手につかなくなるのは私の悪い癖。最初は一定のことに集中して行い、成果が出てきたら次のことに手を出すようにしていかなければならない。まずは成果の出やすい物販から集中して行い、あわせてブログの投稿を数多く出すことを目標に10月11月は前進していきます!